ユタカライナー長崎福岡線に乗車しました

いつも当ご覧くださいましてありがとうございます。

長崎〜福岡線、佐世保〜福岡線に新規運行開始したユタカ交通のユタカライナー。

先日、長崎〜福岡線に乗車しましたので乗車記録をご紹介します。

ユタカライナー長崎福岡線運行開始

ユタカライナー長崎〜福岡線の運賃

以前、ウェブ割の運賃が変わった時にブログを掲載しましたが、その後ウェブ割の運賃が以前の運賃に戻っていました。

ウェブ割は前日の23時59分までの予約受付との事です。

当日は、空席があれば普通運賃で乗車できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

ユタカ交通公式ウェブサイト

ユタカライナー 長崎駅前乗り場

ユタカライナー長崎福岡線の始発地は長崎駅前です。

長崎県営バスの大村競艇行のりばの前です。長崎駅前のバス停と八千代町のバス停の間にあります。

16時の便に乗車しました。

ユタカライナーがバス停に到着したのは15時59分でした。

それから改札をして全員が乗車し終わったのが16時04分。

たまたま通りかかった方が、福岡に行くなら乗りたいとおっしゃり、運転士さんも快諾しお2人様追加で乗車され10名のお客様を乗せ長崎駅前を出発したのは16時07分でした。

長崎駅前の乗り場は屋根もない為、バス乗り場に早く着きすぎると今の季節はきついかもしれませんのでご注意ください。

ユタカライナーのバスのデザインです。

最新鋭の車両で快適な空間

ユタカライナー長崎〜福岡線は、全車本年導入の新型車両で運行されています。

4列シート トイレ付き車両

社名入りのヘッドカバー

緊急時 非常ブレーキ

行先表示

次の停車地の表示

安全性評価認定

コンセント完備

長崎駅前を出発

八千代町交差点

ユタカライナー長崎〜福岡線は、長崎駅前乗り場ばを出発すると、八千代町交差点から右折する事で長崎駅方向に方向転換しそのまま長崎出島道路へ向かいます。

長崎出島道路

長崎出島道路、長崎自動車道を経て次の停車地の諫早インターに向かいます。

九州急行バス・九州号とすれ違いました^ ^

長崎自動車道

長崎自動車道から望む橘湾。

夏らしい景色と夏限定販売のアイスカフェオレ^ ^

前面からの眺望を楽しみながらいただくコーヒーは格別です!

諫早・大村・嬉野インター経由

諫早インターでお2人ご乗車。

大村・嬉野インターからのご乗車はありませんでした。

嬉野インターのバス停には、九州急行バス・九州号の掲示物がありました。

九州号のボディデザインとともに下記の内容が記載されていました。

誤乗車を防ぐ為に作成されたものと思われます。

九州号ご利用のお客様へ

お乗り間違えのないようご注意ください。

九州号の回数券・乗車券は九州号でのみご利用できます。

という内容でした。

都市高速「半道橋出入口」から一般道へ

九州自動車道「太宰府IC」 ➡︎都市高速「半道橋出入口」を降車後 ➡︎「国際線北口」交差点を左折➡︎「山王二丁目」交差点を右折➡︎HEARTS バスステーション博多という経路でした。

嬉野インターからHEARTS バスステーション博多までは休憩なしのノンストップ。

諫早インター・大村インター・嬉野インターから博多駅までの高速バスではユタカライナーが最速ではないでしょうか。

福岡空港国際線ターミナル経由の九州号ともすれ違いました。

ユタカライナーのこの経路で行くと、福岡空港国際線ターミナル経由も設定できそうですね。

HEARTS バスステーション博多に到着

18時16分にHEARTS バスステーション博多に到着しました。

定刻は18時30分ですので、14分の早着です。

長崎駅前を約10分遅れで出発して14分の早着なのでかなり余裕をもったダイヤ設定ですね。

HEARTS バスステーション博多に到着すると、後ろには新宿行きのバスが乗車受付をしていました。

ここから東京まで向かうバスが出ているのですね。

HEARTS バスステーション博多から博多駅(博多口)までは歩いて約6分です。

HEARTS バスステーション博多からキッテ博多、マルイ方面に渡りまっすぐ進むとすぐに博多駅に着きます😊

最新の車両と丁寧な運転。

とても乗り心地が良くまた利用したいと思いました。

ユタカライナーウェブ割について

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です